27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】臨月に入ってからの変化

こんにちは。妊娠39週になりました! 【妊娠日記】と件名に付けられるのも、胎動を感じられるのも、あと残り僅かと考えると感慨深いです。 38週6日での検診では、なんとお腹の子は推定3280gもありました。 一体どれだけ大きくなって産まれてくるのか…! 成長…

【番外編】アフタヌーンティー記録③(TWG tea 自由が丘)

こんにちは。妊娠37週、正産期に入ってます! 臨月に入ってから一気に身体が重くなりましたが、体調が良かったので同じく妊婦の先輩とアフタヌーンティーへ。 二人ともすっごいお腹をしています(笑) 番外編アフタヌーンティー記録 第3弾は! シンガポール…

【妊娠日記】<正産期>バースプランを考えてみた

ついに37週!正産期に突入です。 ここに来て一気に身体が重くなり、下腹部や恥骨の痛みと戦う日々…。 おまけに身体が授乳に備えているのか、毎晩深夜2〜3時くらいまで眠れませぬ。 36w6dの検診では、お腹の子は推定2900gもあり、先生も大きいと驚いていまし…

【番外編】アフタヌーンティー記録②(帝国ホテル)

こんにちは。 番外編のアフタヌーンティー記録 第2弾! 日本一の老舗ホテル、帝国ホテルについて書きたいと思います。 場所:インペリアルラウンジ アクア/帝国ホテル東京 帝国ホテル本館最上階での3時間制のアフタヌーンティーでした。 評価:★★★★☆ アクセス:…

【妊娠日記】産休中の過ごし方

こんにちは。妊娠35週、産休中のドリルです。 入社5年目、憧れの産休に入ったものの、毎日何していいかわかりませんでした。でも最近は意外と充実した時間を過ごしています。そんなわたしの過ごし方をご紹介します。 ポイントは無料コンテンツを駆使して楽し…

【妊娠日記】妊娠中の肌トラブルとケア

こんにちは。ドリルです。 冬になってお肌が乾燥する時期になりました。 妊娠中は特にお肌が乾燥します…。 わたしは初期から現在の後期まで、乾燥や湿疹などの肌トラブルにに苦しんできました。 ◾️妊娠初期《突然肌がナイーブに》 妊娠をきっかけに肌が弱く…

【妊娠日記】<妊娠9ヵ月>ベビーシャワーをしてもらいました

こんにちは。 妊娠34週、お腹の子の成長を日々感じているドリルです。 昨日は幼馴染たちがベビーシャワーをやってくれました! 自分自身で誰かのためにやったこともなく、初めての経験でした。 これを読んでいる皆様、 「そもそもベビーシャワーってなによ?…

【妊娠日記】<妊娠9ヵ月>マタニティ旅行〜星野リゾート 青森屋〜

こんにちは。 今回は妊娠9ヵ月(32週)になってすぐに訪れた、 マタニティ旅行について書きたいと思います。 12/22(土)〜12/23(日)で、「夫婦2人だけではしばらくはないであろう」という気持ちで旅行に行って来ました。 行き先は青森県三沢市です! お宿…

【番外編】アフタヌーンティー記録①(東京マリオットホテル)

こんにちは。年が明けて2019年! わたしはいま妊娠34週になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今回は番外編としてアフタヌーンティー記録を書きたいと思います。 元々お酒が好きで飲み会が好きだったのですが、妊娠してからお酒を飲まないため、…

【妊娠日記】<妊娠8ヵ月>ベビー服の水通し

こんにちは。 明日で妊娠32週です!いよいよ9ヵ月目突破! 今日は検診でしたが、順調でした。 赤ちゃんは約1900gにまで成長していました! 胎動も頻繁に感じており、「あれ、地震かな?」と思うほどです。笑 ここ最近はお天気が悪い日が続いていましたが、本…

【妊娠日記】<妊娠8ヵ月>ベビー用品購入①

こんにちは。妊娠31週になりました。 初めて、ベビー用品を購入しに行きました! 来週にはもう妊娠9ヵ月。 病院にも、妊娠34週になる1月までには入院の準備を完璧にしておくように言われております。 東京や川崎周辺のベビーショップは下記との情報をママさ…

【妊娠日記】<妊娠8ヵ月>おへその位置が右にずれている

こんににちは。 妊娠28週、8ヵ月を迎えました ついに妊娠後期に突入です! 妊娠してから様々な身体の変化がありました。 まだ20代なのにショックなことも多いです。 ・4ヵ月頃からお腹の毛がめちゃめちゃ濃くなった ・同じく4ヵ月頃から乳首が黒くなった ・…

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>助産師さん検診

妊娠27週と6日。 いよいよ明日で妊娠8ヵ月、後期突入です! そんな中、初めての助産師さん検診に行って来ました。 基本的にはおしゃべりですが、一応内容を記録しておこうと思います! ■内容 ・赤ちゃんの心臓の音確認 →順調にどくどく言ってて安心しました …

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>20年ぶりの鼻血

こんにちは。 マタニティブルー中の人です。 絶賛ホルモンバランス乱れ中です。 そんなわたしは、先日鼻血を出しました。 鼻血なんて出すの幼稚園生以来です。なんと約20年ぶり! 夜お風呂から出たら、鼻からぽたぽたと血が。。 慌ててティッシュで拭いて、…

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>ホルモンバランスとメンタル

「マタニティブルー」 皆さんはなりましたか?? わたしはこれまでは全く自覚がありませんでした。なかったんだと思います。 ただ、映画やテレビを見て感動して涙脆くなっているのは感じていました。 きっとそれはホルモンバランスの乱れだったのだと、調べ…

【妊娠日記】マタニティファッション

妊娠7ヵ月になってだいぶお腹が大きくなり、これまで着ていた服は全て着られなくなってしまいました。 もともとハイウエストの服を好んで着ていたので、5ヵ月くらいから着られないものが増えてしまいました。 そこでゆったり服を大量購入。 妊娠期の数ヵ月し…

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>前置胎盤の疑い~その後

妊娠25週。妊婦検診に行って来ました。 前回の検診で、「超音波検査の結果、前置胎盤の可能性がある。」 と医師に言われていたため、今日を迎えるまで気が気でありませんでした。 rinahi-hesokuri.hatenadiary.jp 日常生活をするのが不安で仕方なく、色々ネ…

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>お腹から鼓動が聞こえる

今日は結婚2周記念日です! 来年の記念日には家族が3人に増えていると考えると感慨深い。 そして遂に先日妊娠7ヵ月を迎えました。 昨日の夜、寝る前のエピソードを書こうと思います。 夜寝ようと思って布団についたところ、 おへその左辺りから「ドクドクド…

【妊娠日記】甲状腺数値の異常

妊娠12週(3ヵ月)の検診。 赤ちゃんは健康にすくすく育っているようで一安心。 ところが血液検査の結果、 自分自身が甲状腺検査に引っかかってしまいました。 下記の結果を見ていただければ分かるように、 甲状腺刺激ホルモンが著しく低い数値となり、 それ…

【妊娠日記】<妊娠6ヵ月>身体の不調

こんにちは。気づけばもう間もなく妊娠7ヵ月。 妊婦生活もあっという間に過ぎていきます。 つわりは全くなかったものの、ここ最近になって身体に不調を感じるようになってきました。 下記に具体的な症状と原因や対策などを書いていきたいと思います。 <1>…

【妊娠日記】<妊娠6ヵ月>前置胎盤の疑い

妊娠20週(5ヵ月)。検診に行きました。 検診内容は下記の通り。 ・いつものエコー ・クラミジア検査 ・超音波検査 20週を超えると、毎度腹囲測定をします。 また、エコーの大きさから赤ちゃんの予想体重を教えてくれます。 赤ちゃんの大きさは367gと、順調…

【妊娠日記】<妊娠5ヵ月>性別が発覚

安定期に入って1週間が経過しました。 妊娠17週(5ヵ月)に検診に行って来ました。 いつも通りエコーで赤ちゃんの様子を診ていただいていると、 先生が「性別知りたいですか??」と聞いてきました。 この時点で察しました。 赤ちゃんにはきっとシンボルが付…

【妊娠日記】<妊娠3ヵ月>分娩病院は慈恵医大病院に決定!

いよいよ妊娠も10週に入り、分娩病院を決める時期になりました。 わたしの通っていた婦人科は出産まではできないので、 紹介状を書いていただいて他院に行く通う必要があるのです。 病院はとても悩みました。 ネットでもかなり調べましたが、職場に同じ区で…

【メニエール病】回復から、更に妊娠までできた理由

2017年年末から2018年3月まで、ずっと体調が悪くて悩まされました。 医療費は今年の3月時点で既に確定申告ができる10万円を超えそうな勢いでしたし、 医師の診断により2週間の休職もしました。 3月までは日々薬を服用しておりました。 しかも去年の年末と今…

【妊娠日記】最初のエコー写真

こんにちは。 妊娠9週目(3ヶ月)のりなひです。 外の気温は40℃近くあり、猛暑が続いております。 しかしながら、幸いなことにツワリはなし! たまに気分が悪くなったり貧血になったりすることはありますが、食欲旺盛です! ただ、体力の衰えを日々実感。 仕…

【妊娠発覚】発覚までの症状と経緯

2018年6月14日(木)の出来事。 なんだか体調がおかしい。 生理予定日である6月10日の約1週間ほど前から感じていました。 <具体的な体調の変化>・普段は生理前は食欲が止まらなくなって、体重が1.5キロほど増加するのに、むしろ食欲がない・変なニキビが頬に…

【メニエール病】職場復帰その後、更なる悲劇

職場に復帰して1週間… 通院のため聴力検査をすると、 左耳の聴力が衰えていました。さらに右耳も衰えていました。 ストレスコントロールがうまくできていないとのことです。 ※もともと耳が悪いわけではないらしい。笑 職場ではエスカレーターをのぼって廊下…

【メニエール病】さらばカブトムシゼリー

朗報です! 病気が発覚して約10日が経過しました。 体調がほぼ回復しました! 先週再度通院した結果、ややめまいが残っており、左耳の聴力が全く戻っていませんでした。 そこでステロイドの薬と“カブトムシゼリー”を追加してもらい飲み続けた結果、 聴力も回…

【メニエール病】病気になってわかったこと

メニエール病と発覚して約1週間が経過しました。 療養・薬・鍼治療などの効果あってか、めまいも頭痛も耳の痛みもほとんどなく、普通の生活を送れるようになりました。 寝つきは悪いのですが…。 職場を1週間以上休んでいますが、来週にも復帰できそうです。 …

【メニエール病】鍼治療で治す!〈第3弾〉

鍼治療を2回行った結果… 苦しみ続けていた日常的な頭痛が完全になくなりました! 今は生活をしていて時々「痛むな…」ということはあっても、しばらくすると落ち着いています。 そして今日は3回目。 東京は物凄い大雪でしたが、効果があるため行ってきました…