26歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

26歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<妊娠6ヵ月>前置胎盤の疑い

妊娠20週(5ヵ月)。検診に行きました。

検診内容は下記の通り。

・いつものエコー

クラミジア検査

・超音波検査

 

20週を超えると、毎度腹囲測定をします。

また、エコーの大きさから赤ちゃんの予想体重を教えてくれます。

赤ちゃんの大きさは367gと、順調に大きくなっていました。

だいたいリンゴ1個分くらいの大きさらしいです。かわいい。

f:id:rinananana27:20181023164934p:plain

赤ちゃんはまだ小さいのに、わたしの体重は妊娠発覚から4キロほど増加してしまったので、体重を増やし過ぎたと反省しました。

1ヵ月後の検診までに体重キープで行きたいと思います。

 

赤ちゃんは順調で安心しましたが、

超音波検査で前置胎盤という病気の疑いが出てしまいました。

もしそうだった場合は、自然分娩ではお産のときに赤ちゃんより先に血が大量に出てしまい、出血が止まらなくなってしまうそうです。

ですのであらかじめ入院の日程を決めて、帝王切開でお産をするとのことでした。

 

しかし胎盤は30週までにかけて次第に上がっていくこともあるため、

20週時点では確実には判断できないとのことでした。

ただし予防や改善方法はないため、次回の結果を待つしかありません。

胎盤、上がっていくといいなぁ。

赤ちゃん、元気に大きくなってください。