26歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

26歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>お腹から鼓動が聞こえる

今日は結婚2周記念日です!

来年の記念日には家族が3人に増えていると考えると感慨深い。

そして遂に先日妊娠7ヵ月を迎えました。

 

昨日の夜、寝る前のエピソードを書こうと思います。

夜寝ようと思って布団についたところ、

おへその左辺りから「ドクドクドクドク」と心臓の鼓動が聞こえてきました。

しかもぴくぴく動いています。

明らかに胎動ではない回数。

1分間に100回以上は聞こえたと思います。

f:id:rinananana27:20181108130606p:plain

 

特に痛みなどはありませんが、赤ちゃんに何かあったのかととても心配になり、不安でしばらく眠れませんでした。

そこで困ったときのグーグル先生です。ネットで調べました。

すると妊娠期間に関わらず、同じ経験をされている方が多数いました。

 

どうやらこの鼓動は、赤ちゃんのものではなく自分自身の脈だったようです。

右手側に大きな血管が通っているため、脈がお腹から聞こえたみたいです。

また、とても空腹を感じていたため、感じやすいタイミングだったようです。

 

安心したのかその後は眠ることができました。

妊娠中期は検診が1ヵ月に1回しかないのが不安で不安で仕方ないです。

早く次回の検診で元気な赤ちゃんの姿を見て安心したいものです。