26歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

26歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>前置胎盤の疑い~その後

妊娠25週。妊婦検診に行って来ました。

 

前回の検診で、「超音波検査の結果、前置胎盤の可能性がある。」

と医師に言われていたため、今日を迎えるまで気が気でありませんでした。

rinahi-hesokuri.hatenadiary.jp

 

日常生活をするのが不安で仕方なく、色々ネットで調べては不安になる毎日でした。

下記の記事を仕事中に読んで涙が止まらなくなることもありました。(最後の文章に感動)

matome.naver.jp

「無事産まれてくれたら、ぎりぎりのところで保ってくれた胎盤と、

 一生懸命大きくなって私たちのところに会いに来てくれた子供に感謝しよう。」

と思っていました。

 

そして2回目の超音波検査の結果‥

前置胎盤ではありませんでした。

しっかり子宮口から2cm以上離れたところに胎盤があったそうです。

胎盤は上がったら下がることはないため、もう心配することはないそうです。

 

妊娠初期~中期までに約5%が疑いを持たれる前置胎盤

もしそうだった場合は、管理入院をして手術の日程を決めて、帝王切開での出産となります。

また、血が止まらない場合は子宮を摘出することもあるとのこと。

胎盤は30週になるにつれて上がっていくため、最終的には1%以下の方しか診断されないそうですが、万が一のことを考えると日常生活をしていく上で不安で仕方がなかったです。

 

本当に安心しました。

一度前置胎盤の疑いがあったことで、出産がどれだけ命がけなのかということを実感しました。

全ての妊娠・出産経験者の皆さまを尊敬します。

そしてわたしも、母親になる一人として、もっと強くたくましく、人の痛みや悲しみや恐怖を理解できる人間になりたいと思いました。

 

今回の検診で、お腹の子は推定864gとのことでした。順調です。

一ヵ月前が350gほどでしたので、倍以上の成長!感動的。

お腹の中で頑張ってくれてありがとう。あと3ヵ月で会える。

f:id:rinananana27:20181023164934p:plain

 

24週を過ぎたので次回の検診は2週間後。

さらに成長したお腹の子の様子をみられるのが楽しみです!