27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>助産師さん検診

妊娠27週と6日。

いよいよ明日で妊娠8ヵ月、後期突入です!

そんな中、初めての助産師さん検診に行って来ました。

基本的にはおしゃべりですが、一応内容を記録しておこうと思います!

 

■内容

・赤ちゃんの心臓の音確認

  →順調にどくどく言ってて安心しました

 

・胴囲と子宮までの長さ測定

  →2週間前から2センチくらいしか変化なかった

 

・体調チェック

 - 尿検査

  →初めて尿蛋白で‘’プラスマイナス‘’が出ました。

  「塩分・糖分は控えましょう」と言われました。

   絶対昨日アイス2個食べたからだ。。バレるものですね~(笑)

 - 浮腫み

  →足を触ってチェックしていただき、「だいぶ浮腫んでいますね」とのこと。

   寝るときにメディキュットを履いたり、寝る前にクリームを塗って足のマッサージをするように薦められました。

   昨日指圧マッサージ受けたばかりなのに、妊娠後期になると浮腫みやすくなるものですね。

 

・各種準備についての説明

 - 入院準備

  →妊娠32週目までにはいつ産まれても大丈夫なように、準備をしておく

 - サプリメントについて

  →妊娠32週目までには飲用をストップ

 - 装飾品のオフ

  ①浮腫みやすくなってくるので指輪は外せるうちに外す

  ②ネイルは絶対にオフ

  →わたしも先日オフしました。2年ぶりに見た自爪はかなり傷んでいました。

   次ネイルできるのは何年後になるのだろうか。

  ③マツエクのオフ

  →帝王切開になった場合に手術中取れてしまう可能性があるからオフした方が良いとのこと。

   正直なところ、入院中はメイクしたくないけど、少しでも顔をハッキリさせたいため、取れちゃっても構わないから付けておきたい(笑)

 

・体重チェック

 - 出産までに「7キロ~10キロ増まで」OK

  →わたしは妊娠7ヵ月がおわろうとしているタイミングで既に7キロ増ため、残り3ヵ月で3キロまでしか増やせないとのこと。

   1ヵ月に1キロ増までと意識しましょうとのことでした。

   赤ちゃん事体あと2キロも増えるのに大丈夫かしら。ひぇ~~~。

   妊娠初期に食べづわりだったのか週3でラーメン食べてたことが悔やまれる(笑)

   他の妊婦さんはどんな感じで体重を増やしているのだろうか‥。é¢é£ç»å

 

そんなわけで、「浮腫み予防」・「体重増加注意」が課題になってしまいました。

お酒も飲めない中で、好きなものを好きなだけ食べられないのは辛い~( ;∀;)

出産までの道はまだまだ険しいですが、元気な赤ちゃんを産めるように気を付けます。