27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<妊娠9ヵ月>ベビーシャワーをしてもらいました

こんにちは。

妊娠34週、お腹の子の成長を日々感じているドリルです。

 

昨日は幼馴染たちがベビーシャワーをやってくれました!

自分自身で誰かのためにやったこともなく、初めての経験でした。

f:id:rinananana27:20190107104154j:image

 

これを読んでいる皆様、

「そもそもベビーシャワーってなによ?」

と思った方が多数に違いないかと思います。

 

■ベビーシャワーとは?

アメリカ発祥のイベントで、初めての出産を控える女性を出産前に祝福するものだそうです。

シャワーは「降り注ぐ」という意味で、「妊婦に祝福の気持ちを降り注ぐ」という意味合いが込められているそうです。

元々は女性だけで行うものでしたが、最近は男性が参加することもあるそうです。

 

実際、わたしのベビーシャワーにもなぜか一人だけ男性の友人が来てくれました。笑

女子会に参加してくれてありがたい限りです。

 

■ベビーシャワーの必須アイテム

ベビーシャワーは特に決まったことはせず、お食事やおしゃべりを楽しむものみたいですが、

おむつケーキは必須アイテムだそうです。

おむつケーキとは、名前の通り「おむつ」でできたケーキです。

出産後はおむつを使用することができます。

 

わたしがもらったおむつケーキはこちらです。

 f:id:rinananana27:20190107103654j:image

男の子出産予定なのでブルーです。

とてもかわいい!!もったいなくておむつ使えないよ…。

 

調べてみたら色々なおむつケーキがあるんですね。


 

 はらぺこあおむしなんかのケーキもあります。


 

 

この日は広尾の「天現寺カフェ」というカフェの一室を貸し切ってやってくれました。

ベビーシャワープランというものがあるらしいです。

装飾は友人たちが用意してくれたみたいです!

f:id:rinananana27:20190107104226j:image

f:id:rinananana27:20190107104231j:image

 

たくさんの友人たちが応援してくれて、息子に会うのが本当に楽しみで楽しみで仕方がありません。

 

妊娠期間がこんなに幸せだとは思っていませんでした。

この幸せな気持ちで妊娠期間を乗り越えられるのは全て配慮したり応援したりして支えてくれる周りの方々のお陰です!

 

年末年始は夫ともずっと一緒にいられて、家事も積極的にやってくれて優しく接してくれて、天国みたいでした。

今日からまた夫は仕事が激務で1人の時間が増えますが、赤ちゃんを迎える準備を進めていきたいと思います。

f:id:rinananana27:20190107104553j:image