27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】産休中の過ごし方

こんにちは。
妊娠35週、産休中のドリルです。

f:id:rinananana27:20190112161026p:plain
入社5年目、憧れの産休に入ったものの、毎日何していいかわかりませんでした。
でも最近は意外と充実した時間を過ごしています。
そんなわたしの過ごし方をご紹介します。

ポイントは無料コンテンツを駆使して楽しむこと!!!笑

 

◆雑誌で情報収集
まずは「たまごクラブ」で出産の情報をチェックします。
次に出産後の生活もイメージするために、「ひよこクラブ」もよく読んでおくと勉強になりました!

ちなみにこちらは書店に行っても購入できますが、初月無料のネットマガジンで購読すればお金をかけずに済むためおすすめです。

楽天マガジン であれば30日間は無料で雑誌読み放題です!

(ちなみにまずは1か月無料でお試し【ブック放題】 では「たまひよ」は読めないらしい。)

 

◆先輩ママや妊娠中の友人とランチをして情報収集

家に引きこもっていてばかりでも寂しいですし、適度に人と話した方がすっきりします。

そこで同じように産休育休中の友人に会って、休日では予約の取れないホテルでのランチやアフタヌーンティーを楽しんでいます。

移動はできるだけ徒歩を利用すれば軽い運動にもなります!


◆ベビー用品・出産と入院の準備

情報が揃ったら買い出しです!

ネットでも購入できますが、一度はお店に足を運んで下見をするといいと思います。

ベビーザらスアカチャンホンポは必要なものがすべて揃っています。

 
◆家の整理整頓/赤ちゃんのスペース作り

 赤ちゃんのためのものを買うと、一気に物が増えて家が狭くなります。

そこで断捨離です!

小物・洋服・アクセサリーなどで1年以上使っていないものはすべて処分することにしました。

また状態を見て、新品のものや限定ものなどは、フリマサイトで販売しました。

郵便局やコンビニに出しに行くのは面倒ですが、いいお散歩になるのでおすすめです。

 

ちなみにわたしは2つのフリマサイトを使っています。

未登録の方は紹介コードを入れればポイントもらえるみたいなのでぜひご登録を♪

・メルカリ:手数料が10%取られますが、ユーザー数が多いのでよく売れます。

 <メルカリ紹介コード>VQMTEC

ラクマ手数料が3.5%しか取られないので、必ず売れそうなもので高額なものである場合、ラクマに出品するのがおすすめです!

  <ラクマ紹介コード>5LJxK

 

また、絶対にフリマサイトでは売れない本やCDは 【ブックオフ】公式宅配買取サービス に出しました。

段ボールにまとめれば取りに来てくれるので、重いものを持って外出する必要もなくすごく便利でした。

30冊ほど出して1,200円ほど振り込まれました。

 

産休中に不要品を処理しつつ、5万円弱売り上げました!

いらないものがお金になってすごく嬉しいです。

売り上げ金で母に伊勢丹のマッサージ券をプレゼントして少し親孝行も出来ました。

 

◆いままで見られなかったテレビや映画を見まくる

みんなの神様アマゾンプライムでビデオを見まくっています。

いままで見たくても見られなかった、コウノドリやおっさんずらぶなど全話見ました。

普段ドラマは見ないのですが、見始めるとハマりますね。

 

また検診の際には待ち時間が長いため、iPadを持ち歩いてビデオを見て時間を潰しています。

30日間無料で見られるため、ドラマ観るなら<U-NEXT> がおすすめです。

わたしは今日で解約してしまったので明日からは見られず・・。

 
◆番組観覧

生で芸能人も見られるし、謝礼をもらえるため、番組観覧にも応募してみました。

確認したら妊娠中でもOKという回答いただいたので(ただし何かあった場合には自己責任)、来週初めて行ってみます!

謝礼は1,500円もらえるそうなので、おいしいランチでも行きたいと思います。

 

ほかの皆さんはどんな産休をお過ごしなのだろうか・・。

こんな感じでゆっくりまったりしながら赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしていきたいです。