27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<正産期>バースプランを考えてみた

ついに37週正産期に突入です。

ここに来て一気に身体が重くなり、下腹部や恥骨の痛みと戦う日々…。

おまけに身体が授乳に備えているのか、毎晩深夜2〜3時くらいまで眠れませぬ。

 

36w6dの検診では、お腹の子は推定2900gもあり、先生も大きいと驚いていました。

成長曲線も平均よりかなり上回っています。

一体どこまでお腹の中で成長するんだろう!

f:id:rinananana27:20190124003728j:image

 

そんなわたしは、そろそろお産が近づいていることを自覚したため、

夫と二人でバースプランを考えてみました。

 

☆分娩方法について
・無痛分娩

→やっぱりイタイノハイヤ!

10万円かかるものの、夫の理解や産後回復が早いことを考えて、無痛分娩を選択しました。

 

☆立ち会い出産
・夫立ち合い

→夫が強く希望してくれています。

無痛分娩なのでおしゃべりしてリラックスしながら出産できたらいいなぁ…。

 

☆陣痛室での過ごし方
・アロマを焚きたい(持参)
・夫とおしゃべり
・音楽をかけたい

→お腹の子はクイーンを聴くとドコドコ元気に動き出すんです。

だからクイーンをかければ元気に頭を出してくれるのではないかと…期待(笑)

 

☆分娩中の処置
・お医者さんと助産師さんの判断にお任せ

→いつも検診を担当してくださるお医者さんが無痛分娩も担当してくれるみたいなので、安心してお任せ出来ます。

 

☆出産時

・産まれたら最初に抱っこしたい、2番目は夫が良い
・産まれたら写真を撮りたい

→一眼カメラを持参!!!
・へその緒を持ち帰りたい
胎盤を見てみたい
・体重測定の際には、ビデオ撮影をしたい

→出産時は撮影できないらしいので(して欲しくもない)、落ち着いた時にしっかりビデオに収めたいです。

 

☆入院中の育児
・母乳と粉ミルクの混合で指導してほしい

→今後友人の結婚式の予定もあるため、夫や親に赤ちゃんを預けなければならない機会があります。

ですので基本的には母乳を与えたいけれど、ミルクも飲んでくれるよう指導したいと考えています。

 

☆入院時
・母子別室希望

→体力回復につとめたい


・6人部屋でOK

→個室だと1日2〜3万円かかるためキツイです…。

あとは初産なのでママ友が出来たら嬉しいなぁと思い、大部屋を選択します!

 

 

こんな感じでいいのかな…。

どんな出産になるのか想像できないけど、元気な赤ちゃんを産みますぞ!!!