27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】臨月に入ってからの変化

こんにちは。妊娠39週になりました!

【妊娠日記】と件名に付けられるのも、胎動を感じられるのも、あと残り僅かと考えると感慨深いです。

 

38週6日での検診では、なんとお腹の子は推定3280gもありました。

一体どれだけ大きくなって産まれてくるのか…!

成長曲線も平均を大きく上回っております。
f:id:rinananana27:20190207011725j:image

 

ちなみに38週で撮った写真がこちら。

f:id:rinananana27:20190205235622j:image

なんて大きなお腹なのでしょうか。笑

 

大きいからなのか、臨月が妊娠してから1番しんどいです。

下半身がとにかく痛くて痛くて壊れてしまうのではないかと思います。

「たくさん歩け」とか、「スクワットしろ」とか世間の人は臨月妊婦に言うけれど、もはやそんなこと出来る状態ではない。

服を着たり、食器を取ったり、家の中で生活をするだけでも精一杯です。

 

 

◆臨月に入ってからの変化まとめ◆

・恥骨の激痛

・下腹部の激痛

・太ももの付け根の激痛

→本当に松葉杖を使って歩きたいくらいしんどい

 

・夜ベットで寝ると前駆陣痛が起きる

→子宮を雑巾絞りされてるみたいな激しい痛みを感じるけれど、一瞬でおわるため本陣痛ではない

 

・うんちしたいのに出ない感じがずっと続いてる

・お股がツーンとする

赤ちゃんがだいぶ下がって来ているかららしい

 

・38週くらいからおりものがにおってきた気がする(気のせい?)

 

・夜眠れない

→胎動は予定日に近づくにつれて少なくなるどころかますます元気になっていて、特に夜が元気だから眠れない

→そしていつ産まれるかソワソワして緊張して眠れない

身体が授乳に備え始めているという説もあり

 

・後期つわり終了

→32〜36週までは後期つわりが酷くて食べては戻すことを繰り返して、一日10回は吐いていたけど無事終了

  特にお風呂での吐き気が酷かったな…

 

・甘いもの欲の減少

→同じく32〜36週くらいにかけて、甘いもの中毒みたいになっていて毎日お菓子ばかり食べていたけれど、その欲も臨月になって減少

  激しい欲はないけど甘いものは食べます

 

 

36週の検診で、「赤ちゃんがかなり下がっていて、子宮口も指一本分(1〜2センチ程度)開いているから予定より早めに産まれるかも。」と言われていたため身構えていましたが、出てくる気配はありません…。

そして2月12日に計画無痛分娩で出産予定だけれど、身体が痛くて痛くて待つのが辛すぎて、無痛分娩じゃなくなっていいから早く出て来てほしいと、様々な陣クス(ジンクス)を試しましたが、全部効果ありません。笑

※予定日より前に破水や陣痛が来たら自然分娩

 

ちなみにやってみた陣クスはこちら。

・ピザを食べる

f:id:rinananana27:20190207015310j:image

・焼肉を食べる

f:id:rinananana27:20190207015329j:image

オロナミンCを飲む

f:id:rinananana27:20190207015347j:image

 

ここまで来たら計画出産日まで持ってほしい。

でも出産のタイミングは赤ちゃん次第。

わたしはとにかく風邪には気をつけて、元気な赤ちゃんを出産できるよう準備するのみです。

最長でもあと5日で会えるのだから、楽しみで仕方ありません。

もうやり残したことはないから、いつでも待ってるよ!!!