26歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

26歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【メニエール病】病気が発覚

こんにちは。りなひです。

ここ最近、ずっと体調を崩していました。

2018年の目標は「健康第一」だったのに、早速病気で会社を休職しています。

 

ここ最近は本当に体調が悪くて、仕事おわりに頭痛とめまいと吐き気がひどくなりました

東京消防庁に夫が電話で相談してくれた結果、救急車で搬送されることにもなりました。

 

救急で病院に行った方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいのか判断に困ったとき、相談してみてください。

去年アナフィラキシーショックになって蕁麻疹・嘔吐・呼吸困難になった際にも、ここに連絡して救急車を呼んでもらい、一命をとりとめました。

東京消防庁

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

 

病名を突き止めるまでに5人のお医者様に診てもらいました。病名がわかると本当に安心しました。

皆さんも少しでも体調に異常を感じたら、会社を休んできちんと診てもらってください。

 

〈ここ1ヶ月の体調〉

2017年

12/15 : 咳が止まらない、声が出なくなる。

12/20 : 耳鼻科にて「咽頭炎」が原因で喉が乾燥したとのこと。

            声帯に傷がついており、「声帯炎」になったとのこと。一週間は声を出さず仕事へ 中も筆談との指示。プレドニンステロイド)を一度に6粒飲んで、徐々に個数を減らして治療。

12/27 : だいぶ良くなったため、一回あたり5分以内であれば発声しても良いとの指示。

 

2018年

1/6 : 少しであればカラオケをしても良いとのこと。

1/7 : 親戚の集まりで2曲カラオケで歌う。

1/9 : また鼻水と咳が止まらない。夜には37.8度の熱。

1/10 : 会社の下の内科にて、肺年齢が51歳との診断。めまいと頭痛がひどくなる

1/11 : 耳鼻科で診てもらうが「咽頭炎」がまた悪化したとのこと。

1/15 : めまいと頭痛がひどく仕事中涙が止まらない。

          20時頃、夫が呼んでくれた救急車にて病院に搬送される。

          脳外科受診結果、異常なし。

1/16 : 日赤病院の内科受診結果、癌や結核などの異常なし。

          頭痛、吐き気、めまいは相変わらずひどく、「頭位めまい症」との診断。

1/17 : めまい専門の耳鼻科受診。

          聴力検査の結果、左耳の低音の聴力だけ著しく衰えているとのこと。

          突発性難聴になる可能性もあったとのこと。

 

ようやく病名がわかりました。

メニエール病

f:id:rinananana27:20180720153315p:plain

原因は、耳鼻科系の病気が原因で内耳がむくんでしまったことや、過労によるストレスとのこと。

仕事はまずは一週間の休息が必要とのことで、診断書を書いてもらって休職することになりました。

 

これからこの病気とどう向き合って行くか考えます!