27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<妊娠6ヵ月>身体の不調

こんにちは。気づけばもう間もなく妊娠7ヵ月

妊婦生活もあっという間に過ぎていきます。

 

つわりは全くなかったものの、ここ最近になって身体に不調を感じるようになってきました。

下記に具体的な症状と原因や対策などを書いていきたいと思います。

 

<1>ふらふらする

f:id:rinananana27:20181023133547p:plain

 ①身体のバランスがとりづらい(メニエールに似た症状)

→今年3月までメニエール病に苦しんでいたため、念のため耳鼻科に行って検査をしてもらいました。

 聴力検査・眼振・耳の中を診ていただいたところ、特に異常なし。

 お医者様曰く、妊娠中は身体の水分が約1.5倍になるため、内耳が浮腫んで平衡感覚に支障が出ているとのこと。

 

 またカブトムシゼリー(メニレット)を処方してもらうことになりました‥。

 ただし、産科の医師に相談して服用とのこと。

 産科はまだ2週間ほど行く予定がないため、とりあえず薬は服用せず様子を見ます。

 でもネットで調べる限り、胎児への影響は不明のため使わない方が良いみたいです‥。

 

  ②貧血で目がチカチカする日がある(特に朝、いても立ってもいられないときがある)

→妊娠中は貧血になりやすいみたいです。妊婦の約8割が貧血症状になるとのこと。

 鉄分を多く摂取して、つらいときは休み休みで乗り越えていきます。

 

<2>頭痛が酷い

f:id:rinananana27:20181023133626p:plain

<1>で記載しましたように、内耳が浮腫んでいる影響が強いようです。

 また、秋になって気圧の変化が激しく、その影響を受けているのでは、と産科と耳鼻科の医師に言われました。

 妊婦は基本薬NGですが、「カロナール」であれば服用しても問題ないとのことです。

 わたしは寝込んでもどうしても辛いときには飲むようにしています。

 飲むと少しばかりは落ち着きます。

 

<3>寝ている間に足をつる

ã足ã¤ã ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 かなりの頻度で寝ている間に足をつります。

 寝る前にコップ1杯のお水を飲むとだいぶ頻度は減りますが、夜中お手洗いに行きたくなって目覚めてしまうため熟睡できず、これはこれでちょっと辛いです。 

 原因はミネラル不足とお腹が足の血管を圧迫していることみたいです。

 

 最も効果的な対策は「妊婦マッサージ」です。

 マッサージに行くと1週間は足をつらずに済みます。

 普通のマッサージでは、刺激してはいけないところを刺激してしまう可能性もあるので、必ず「妊婦専用」に通うようご注意ください!

 

 

妊娠中って不安なことばかりです。

不安やストレスも良くないため、気になる症状が長引くようであれば、きちんと病院に行って解決することをおすすめします。

 

あと4ヵ月弱の短い妊婦生活、まったりと楽しみたいと思います。