27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>20年ぶりの鼻血

こんにちは。

マタニティブルー中の人です。

絶賛ホルモンバランス乱れ中です。

 

そんなわたしは、先日鼻血を出しました。

f:id:rinananana27:20181120161707p:plain

鼻血なんて出すの幼稚園生以来です。なんと約20年ぶり!

 

夜お風呂から出たら、鼻からぽたぽたと血が。。

慌ててティッシュで拭いて、鼻を抑えました。

鼻血が口からも出てきて血の味がしました。ま、まずい。。。

 

鼻血は約20分後に止まりましたが、突然のことでびっくりしました。

ただでさえ貧血気味なのに、どこまでわたしから血を奪っていくのだ・・。

調べたところ、妊娠中は鼻血も出やすくなるようです。

 

■鼻血が出やすい時期:妊娠中は期間関係なく、ずっと出やすい

■鼻血が出やすいタイミング:寝起き・風呂上がりなど

■原因

①ホルモンバランスの変化

絶賛マタニティブルーでしたし、やっぱりホルモンバランスが乱れていることが鼻血が出たことによって顕著にわかりました。

②血液量の変化

お腹の胎児に酸素を送るために血液量が増加して、血圧が上がるそうです。(低血圧なのにな・・)

そして血管への圧力が増加することによって、鼻血が出やすくなるとのこと。

③自律神経の乱れ

体内のホルモンバランスが妊娠前の状態から変化することにより、自律神経にも影響が出るそうです。

それに伴い鼻の血管が拡張されて鼻血が出やすくなる場合があるとのことです。

 

うーん、結論、やっぱりホルモンバランスが乱れているのだと思いました。

一生懸命仕事に打ち込んで、悩んだり落ち込んだりするのやめよう!!!

ストレスコントロール!!!