27歳カブトムシOLから母親へ ~妊娠日記~

27歳港区在勤港区在住OLです。メニエール病と診断されて休職までしましたが、異動したとたんに完治して、更に妊娠が発覚しました。これからは妊娠記録として書きます。

【妊娠日記】<妊娠7ヵ月>ホルモンバランスとメンタル

マタニティブルー

皆さんはなりましたか??

f:id:rinananana27:20181119093618p:plain

わたしはこれまでは全く自覚がありませんでした。なかったんだと思います。

ただ、映画やテレビを見て感動して涙脆くなっているのは感じていました。

きっとそれはホルモンバランスの乱れだったのだと、調べていて気づきました。

 

妊娠中はホルモンバランスが乱れて情緒不安定になりやすいそうですが、

ここ3日間、初めて悲しくて、そして不安で涙が止まらなくなってしまいました

 

きっかけは先日の出来事です。

ここ最近、仕事の繁忙期で日々朝7時〜23時過ぎまで働いている夫。

わたしは毎日基本19時には仕事を終えられるので、そこから夕飯の支度をします。

そして夫が帰宅するタイミングで温めて出すようにしています。

だからできる限り帰宅時間にはお風呂などを済ませて、夫がご飯を食べるときには自分は食べないけれど食卓に座るようにしています。

 

先日も同じようにご飯を作って夫の帰りを気にしていました。

仕事の邪魔をしないように「いつ帰るのか?」といった連絡もしないようにしていました。

 

しかし、夫は0時頃帰宅をして、「先輩と飲んでいた」と言いました。

悲しかったです。

 

飲みに行くことは決して悪いことだと思いません。

ストレス発散にも必要なこと。

タイトなスケジュールの中過ごしているのだから、突然誘われて行くのも仕方ないこと。

でも、“行く前に一言連絡をくれても良かったのでは?”

これは「家で待つ側への配慮」だと思います。

 

いつ温めようかと食卓にラップをして並べられた食事…。

見ているだけで悲しくなりました。

しかも実はわたしはこの晩食欲がなく、自分は夕飯を食べられなかったから、これは夫のためだけに作った食事。

 

 

ここから一気に情緒不安定になりました。

 

 

次の日の朝、いつもの時間に目覚めましたが、涙が止まらず会社に行くことが出来なさそうだったので、休みました。

こんなことで休んだのは初めてです。

気分転換に1人で紅葉を観に行きましたが、疲れただけであまり感動もしませんでした。

感情がなかったのかもしれません。

f:id:rinananana27:20181117222116j:image

(せっかくだから写真だけ載せます笑)

 

妊娠中は我慢だらけ。

つわりはありませんでしたが、それでも初期から中期はずっと二日酔いみたいな感覚ではありました。

頭痛が酷くて寝込みたい日もありました。

前置胎盤の疑いがあったとき、毎日何かあったら死んでしまうのではないかという不安もありました。

寝ても寝ても眠くて、歩きながら倒れそうになることもありました。

貧血や内耳のむくみでめまいもしました。耳鳴りもしました。

それでも周りに出さず、1日も会社を休まず頑張って働きました。

 

人混みは危なく、通勤時も必死にお腹を守らなければならないから、疲れます。

それでもいままでしていたストレス発散方法はできません。

好きなお酒も飲めない。だから飲み会にもあまり行かなくなりました。

スポーツ観戦に行っても思いっきり応援できません。

運動して身体を思い切り動かすこともできません。

 

本当に我慢だらけ。

男性にはこの辛さは一生分からないだろう、と思いました。

 

 

夫は翌日の夜はもともと飲み会の予定でしたが、帰宅したときかなりお酒臭くて、なんだかそれだけで悲しくなりました。

いつもならそんなこと全く気にならなかったのに、「この人が無理だ」という気持ちが強くなり、夫が気づかない間に別室に避難して寝ました。

 

そして翌朝も涙が止まらず、ずっと泣いていました。

この気持ちはいつまで続くのでしょうか。。。

 

 

明日は友人の結婚式なので、楽しい気持ちになれるといいです。

妊娠中のメンタルと自身も向き合います。

 

周りに妊娠中の方がいる方は、このホルモンバランスの乱れによるメンタルも理解してあげて欲しいです。